粘土乾燥中~

 

ちっぷです。

 

少し前に印刷をお願いしていた、リングノートが届きました!

 

12/24のおでかけライブ高知に持って行きますので、興味ある方は覗きに来てくださいましー

 

通販もやってみたくて、先日ポストカードの写真を撮ってみたものの、なかなか上手く撮れないし、家を長期間留守にすることが結構あるし、送料の計算とかもよくわからないし、どうしたらいいのかわからずとりあえず寝かせております…

 

どなたか詳しい方にご相談したい…

 

 

先日作った、抜き型を使って粘土を抜いてみました。

続きはその様子。

 

 

クッキーではありません、粘土です(笑)

 

抜き型の継ぎ目部分で粘土が少しへこんでしまいますが、抜き終わってから処理することにしました。

 

今すでに乾燥が終わって加工中なんですが、やわらかいうちに直すより乾燥後に削った方が、個人的にはラクそうです。

 

ちなみに粘土は、パジコのラドールプレミックスを使いました。

 

 

たくさん抜いて乾燥中~

くまの鼻部分に粘土をのせたので、ぽこっと盛り上がってます。

 

これから削ったり、ヤスリかけたりしていきまーす。

 

紙ヤスリでやってるけど、結構時間かかりそうなので、ミニルーターをポチッてみました。

使い勝手がどうなのか、手作業の方がいいのかわからないので、届いたら試してみます。

 

表面をつるつるにするか、ちょっとざらっとした質感を残すか迷うところです…

 

たぶん質感を残した方が雰囲気がいい気がしてるんですけど、バリみたいなゴツゴツした部分を削ってると、いい感じの質感も一緒に消えてしまうという…

 

色々試してみないといけませんな!

楽しみつつ、ガンバリマース

 

 

リングノートです。

B6サイズ、罫線、84ページ。

 

中身を、仕事や勉強で使いやすい罫線にするか、色々使える無地にするか、それとも方眼にするかで迷い…

 

Twitterのフォロワーさんにアンケートに協力してもらい、結果、罫線にしたんですけど、こんな派手なノート職場や学校じゃ使えぬのでは…って、現物が届いてから思った。

 

グッズ作りって難しいぜよ…

 

ちっぷ