粘土の抜き型制作!

 

昨日、久しぶりに1日中ゲームで遊んでしまい、今朝、絵が全くできてないどうしよう…て思ってる夢を見ました。

そのまんまですね。

 

粘土のブローチを作る為に、型を制作しました。

 

続きは型制作の様子。

 

 

前回のつるかめざっかで、クッキーの型を作った時、家にいいサイズのペンチがなくて苦戦したので、今回はちゃんと用意しました。

 

先細のペンチの方が、造形しやすいのでいいと思います。

 

厚さ0.3mmのアルミ板をハサミで適当にカットしまして、ペンチで形を造っていきます。

(ハサミで軽く切れますが、大事なハサミは避けた方がいいかも)

 

 

少しずつペンチで押さえて曲げながら、角はぐっと押し曲げて形を作っていきます。

 

同じ箇所を何度も折り曲げると、アルミ板に亀裂が入ることがあるので注意です。

 

 

だいぶ形になってきました。

 

マフラーを巻いているくまです。

 

細かいところが、ガタガタになってますけどたぶん大丈夫。

 

 

長さが余った部分は、ハサミでカットして、多用途の接着剤でくっつけます。

 

クリップで固定して乾燥中。

 

 

ひとまず、3種類作りました。

 

プラバンのブローチだと、絵を色々変えて作れたんですけど、型で作ってしまうと、形が同じになってしまうのがつらいところですねー

 

着色で色々楽しみたいと思います。

かわいくできるといいんですが…!

 

これから粘土こねまーす!

ガンバリマス!!

 

ちっぷ