くまクリームパン焼きました

 

ちっぷです。

 

来年の春頃に個展をやりたいので、額縁を大量に頼んできました。

22枚とかあったので、お値段がこわい。

 

でもずっと額装したかったので、いい機会だと思うことにしてます。

 

 

今日は、久しぶりにパンを焼く気になりまして、クリームパンを焼いてみました。

 

続きはクリームパン焼成の様子。

 

 

二次発酵前。

 

2年前のつるかめざっかで、くまのクリームパンを作ったんですが、まんさいで「美味しかったよ!」って声をかけてもらえまして!

 

パンは思い通りの形にならないのがつらくて、去年はクッキーだけにしたんですけど、嬉しかったのでまた作りたいなーと思い始めました。

 

 

というわけで、ちょっと耳と鼻をつけてみる。

 

 

二次発酵後。

 

鼻がもげておる…!!!(笑)

 

耳も鼻も膨らんで、どれもこれも今にも取れそうです。

やっぱりパンは難しい…何かいい方法はないものか…

 

 

転がっていた鼻をくっつけ、気を取り直して焼き上げました。

 

目や手は、ココアをお湯で溶いて描きましたが、袋に入れるとかすれるので、つるかめに持って行くなら生地で表現しないといけないようです。

 

先に描いて焼けば落ちないと思うけど、二次発酵後の生地は繊細で描きづらいだろうし、焼くと更に膨らむのでどうなるかわからんですね…

 

2年前は、鼻はクッキー生地にしたけど、これはパン生地です。

色々試さないといけませんなー

 

 

新作の絵も描いております。

下描きが終わって、これから水彩紙にうつすところ。

 

あと、プラバンのブローチとクリップは一旦終わりにして、次から粘土で作ってみようと思ってます。

 

たぶん、質感的には粘土の方がかわいいと思うんですよねー

色々やりたいことがあるので、楽しみつつやっていきまーす。

 

ガンバリヤス!