クッキー型作ってみた

ちっぷです。

1/31おでかけライブ高知おつかれさまでした!

お越しくださった方々、どうもありがとうございました!

 

次は2/21、高知商工会館にて「つるかめざっか」に参加いたします。

予定では、焼き菓子なんかも作っていくつもりです。

よろしくお願いします。

 

続きは手作りクッキー型の話。

厚み0.3mmのアルミ板を1.5cmくらいの幅に切って、成形しました。

ハサミで切れますが、刃が傷むと思うので、いいハサミは避けた方がいいかもです。

 

カーブ部分は、竹串のカーブに沿わす感じで気合いで形をつけて、鋭角部分はペンチで潰し跡をつけ、引っ張ったり伸ばしたり…

アルミなのでやわらかいんですが、小さくて複雑な型を作るのは結構気を遣う作業でした。

 

カーブ部分の成形は、台の上で丸いお箸等を転がしてカーブをつけたりとかできるっぽかったけど、不慣れなことと小さいのとで、ほぼほぼ指の力だった(°Д°)

 

あと、ペンチは小さいものを使うのがいいですね!

家にあったペンチは、ナットをつまんで回すようなでっかいものしかなかったので、細かい作業ができず苦戦しました。

 

もっと効率的なやり方がありそうなので、もしまた作る機会があったら試してみます。

先の尖った小さいペンチも百均で買ってきます(T-T)

 

ちょっとぼこぼこしてますが、あとはクッキー生地の方で修正しようと思う。

 

ほんとはペンギンの型も作ってたんだけど、悲しいことに足付近の形が複雑すぎたようで、何度も折ったり曲げたりしてたら、亀裂が入ってポッキリいってしまいました(´Д`|||)ぎんぺい~

 

少しずつ慣れていく感触があったので、慣れれば色々作れそうです。

粘土のアクセサリーに興味があるので、粘土用に抜き型作ってもいいかもですね。

 

まだクッキー生地を抜いて試していないのでわかりませんが、うまくいけば2/21のつるかめざっかに持っていきます!

 

ちっぷでした。