お菓子のお家

イヴにアジサイの絵を描いているちっぷです。

クリスマスの絵もラフは描いたんですが、1枚ずつ終わらせていこうと思ったらこうなりました。がっかり!

 

でもせっかくなので、何かクリスマスっぽいことしたいなー(食べたいなー)と、クックパッド様を見ていたら「ヘクセンハウス」のレシピを見つけまして…

 

どう見ても大変そうだし、普段なら絶対やらないんですけど、なんでだか

「作ってみよう(゜ロ゜)!」と思い立ち…

試験勉強中、普段掃除しないくせにしたくなり、模様替えまで発展しちゃうあれです。

 

続きはヘクセンハウス制作の様子

レシピを参考にさせてもらいつつ、型紙を作りました。

この時、土台は余った生地で適当に作ろうと思い、型紙にしなかったら後悔するはめになりました…

クッキー生地切り抜き中。

中央右付近に、くまみたいなものがいますが、これ失敗しまして食べました。

(本当は、家の窓から覗いてるのを作りたかった)

 

余った生地は、おやつ用に★型に型抜きして一緒に焼いたんですが、

生地を全部使い切ってから初めて気づく、土台を作り忘れたこと…

 

結局、生地も作り直して計3回焼きました(´Д`|||)

 

他にも抹茶生地を焦がしたり、天板の端の溝に滑って落ちた生地が折れ曲がって使えなくなったり…結構大変でした…

はい、自分のせいです

すべての生地を焼き終えました。

ここで1日目終了です。

2日目(24日本日)組み立て開始。

 

接着はアイシング(粉糖と卵白を混ぜたもの)です。

アイシングは初めてだったので、どの程度卵白を混ぜるのか、どの程度の粘度が正解かわからず「これどうなの?!」と不安に思いながら、ぼそぼその粉糖をひたすら練ったりしましたが、最終的に適当に混ぜたらいい感じになりました(;つД`)

 

できるだけ外側の見た目を綺麗にしたくて、接着部の白いアイシングが見えないように薄めに塗ってたら、ほとんどくっついてくれず…

当たり前なんですが、接着剤のようにはいきませんね。

 

でも、慣れたら綺麗にできるようになるのかも。

ごまかし方も上手くなるだろうし。

屋根を載せたら家らしくなってきて、興奮気味に写真撮ったせいかピンぼけしてましたすみません。

 

屋根の接着は、角度が急だと滑って落ちる為難しいらしいんですが、このくらいだと支えがなくても余裕でくっついてくれました。よかった

パーツを配置し、アイシングを積もった雪っぽく大量にのせて、完成が近づいてまいりました。

くまで隠れてるところは、貰い手の方の苗字です。表札。

粉糖をふりかけて完成しましたが、くまにピントが合ってしまいましたよ。

このくまは、2年くらい前に羊毛フェルトをチクチクして作ったお手製です。

 

お菓子の家って子どもの頃憧れでしたが、大人になると作れちゃうんですねぇ…(*´-`)

 

満足したし、アジサイ塗ろ!